セミリタイアできたらいいな、ブログ

マイル貯めて旅行に行くというのをメインに、日々の何氣ない生活を綴っていきます。

ガソリン代

ガソリン代に関してですが、最近はガソリン代が値上がりしているのもあって、毎月かさみますよね。

 

今までは、ガソリン代はかかるものだから仕方がないと思っていました。車には乗る必要があるんだからと。そして、ガソリンを入れないと車は走らないんだから、入れなきゃしょうがないじゃんと思っていました。

 

毎月2万円ぐらい、遠出が多い月は3万円ぐらいかかっていました。そしてここで、このガソリン代を毎月1万円にならないだろうかと考えました。私の車は、燃費10km/1リットルぐらですし、ガソリン代は現在150円/1リットルぐらいします。

 

そう考えた場合、1万円で走行できる距離というのは、約660kmとなるんですね。1か月1万円までと考えるよりは、1か月で660kmまでと走行距離を抑えればいいんだと考えるようにしました。もちろん冷房、暖房をつければ走行距離の計算だけではなくなりますが。

 

さらに、今月からは5,000円ずつ給油をするようにしています。だいたいの日程的な目安ができますし、なんとなく計算ができるような気がしています。ただ、最初から気分的に節約しなきゃとあんまり焦らないようもにしていきたいと考えています。