セミリタイアできたらいいな、ブログ

マイル貯めて旅行に行くというのをメインに、日々の何氣ない生活を綴っていきます。

英語のべんきょう

いまさらかもしれませんが、いろいろと今後、何が必要かを考えてみたのですが、やはり私の仕事自体もそうですが、これからの時代、英語は必須項目になってきています。英語がある程度喋れなかったり、またメールできなかったら、スタートラインにも立てないような状況です。

 

と、少しまじめなことを書いてはみたのですが、根本的に私は楽しくないと続かないタイプなので、高校まではある程度勉強してみたものの、そのあとはいろいろと勉強法を試してはみたのですが、どれもイマイチでした(笑)

 

おそらく、これをやれば間違いないというような勉強法はあるのかもしれませんが、私は楽しくないと続かないので、正攻法からではなくて、逆のアプローチから、効率が良いかどうかは別にして、私は英語に触れるとして、何をすると楽しいのかということを考えてみました。

 

そうすると、やはり映画でしょう!ということになりました。これまで数回試してみた、ソースネクストの超字幕というのがあるのですが、以前安いときに購入したことがありましたので、これを再度試してみたいと思います。

 

www.sourcenext.com

 

この勉強法が続いたら、今後勉強法も含めて説明していきたいと思います。じーっと机に向かって1時間というのは最近なかなかできないですが、映画を1時間観るというのはなぜかできるものです(笑)この方法で、英語のレベルアップになるかは分かりませんが、何もしないよりは断然良いと思いますので、やってみたいと思います。

 

 

約10年前に受けたTOEICの点数が、370点だったと思います。TOEICには、リスニングとリーディングとありますが、片方だけの点数ではないですよ!合計点数ですよ(笑)いかに勉強してこなかったかが分かると思います(涙)

 

www.iibc-global.org

 

この勉強法が継続できたら、半年に一回ぐらいTOEICを受けてレベルチェックしていきたいと思います。楽しみです。目指すは、2000時間です。2000時間も映画を観れるんですよ(笑)考えるだけで楽しいですね。